2011/12/30

ネハンエンディング・ストーリー



こんにちは。
終わっちゃいますね~2011年。
私的にも色々あって大変だった2011年。
でも何が起ろうが過ぎてしまった2011年。
待った無しでございます。
不安要素が満載の2012年。
来年の私はどうなっているのやら・・・
鬼が出るか、蛇が出るか・・・・
いずれも開けて見なけりゃ分かりませんからね。

 分かりもしない未来でくよくよするより、
目の前のお正月~^^
 
ヤな事は先送りで、今日も少しお付き合い願います~

画像をクリックして頂くと、画像のみ見ていただけます。
駄文が面倒な方、せめて写真だけでもみていって下さいまし~










年末にする事の締めくくりに、
村の寺に月参り(常逮夜と言うらしい)の代金を払いに行きます。
一年で6000円。
高いんでしょうか?こんなもんなんでしょうか?
よそはどんなもんなのか知りません。
知りませんが、知りたくはありません。
知らないほうが良いような気がします。
だってよその村より高いからって、
値切れませんからね~

私の村の坊さんは非常に声が良いです。
声質が里見幸太郎風なんですよね。
だから里見幸太郎が歌う水戸黄門の主題歌のようにお経を読みます。
お経を聞いていると頭の中で、
♪じ~んせい楽ありゃ苦もあるさ~♪のフレーズがグルグル・・・
お経が説教臭いなら、この歌も説教臭い。
後から来たのに追い越されて何が悪い!と、
お経は関係ないのにプンスカしてしまう・・・
まだまだ修行が足りないミドルエイジでございます。










歳を経ると興味の無くなる事が色々出てきますよね。
テレビをあまり観なくなってしまったり、
音楽を聴かなくなったり、
人それぞれ・・・

私も20代の頃は音楽ばかり聴いていたのに、
今は車に乗った時に聞くぐらい。
こんな事じゃいけない!
と、タワーレコードに行くんですが、
CDの帯の説明の文字が小さすぎて読めない・・・
読めないと、興味が無くなるんですよね~
そんな感じで私も枯れてゆくのかな~
なんて思っていたら、
この歳になったらなったで、
新たに興味の出てくる事が出て来るんですよね。
写真や、カメラもそうなんですが、
ワラワラと、芋ズル的に出るわ出るわ。
あれも欲しい、これもしたい!
煩悩の火がメラメラと燃えております。












煩悩の炎の数は108とか言いますよね。
除夜の鐘で私の煩悩が吹き消えて、
涅槃(ネハン)の境地にいけたなら、
私の心はとてもイノセントになる事でしょう。
そんな私の初夢はきっと、今年の干支の龍、
映画ネバーエンディング・ストーリーに出て来る
真っ白い龍のファルコンにまたがり、アトレイユよろしく
何処までも飛んで行く事でしょう。

たわけ者ですが来年もよろしくお願いします。




















0 件のコメント:

コメントを投稿