2012/01/09

駄熊を憐れむ歌


 
 


新年あけましておめでとうございます~
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は世間様も私も大変な年でありましたが、
今年の暮れには悪代官並みに、笑いが止まらなくなっていたいものです。
小判入りのワイロ饅頭はございませんが、
今日も少しお付き合いくださいまし~





私、昨年末からプチダイエットを始めました。
プチってのは、そんなに本気じゃないって事なんですけどね^^

40歳を機にタバコを止めたあたりからスクスク育ち初めた私・・・
お決まりのようにご飯が美味しくなりました。
すると、ズボンのベルト位置がどんどん下に下がって行き、
どうやっても穿けなくなったズボンが日々増えてゆきました。
新しい洋服を買いに行っても、
ついつい黒い服を選んでしまい、




30代の頃はSサイズだったのに、
最近はLサイズをためらわずに選んでいる自分がいます。
目の前の鏡の中から黒い熊がこっちをじっと見つめています。
死んだふりしても何処へも行ってはくれません。
ただ、そんなムッチリ熊ボディー、自分的には嫌いではないんですよね。
むしろふわふわしていて、テディベアのように愛くるしいと・・・

思わないですよね。
スミマセン・・・
言ってみただけです・・・







要は、見た目よりも中身。
心配なのは健康面なんですよね。
私、今年で45歳になってしまいます。
色々やばくなって来るお年頃。
同級生達の会話からは、
やれ、再検査だの
それ、痛風になっただの
あらま、膵炎にかかっただの・・・
聞きなれない病名や病院の話の数々。
あぁ~聞きたくない!聞きたくない!
見舞いには行っても、見舞われたくはありませんからね。
タバコだって止めれたんですから、
ダイエットだって必ず出来るはず・・・
きっと出来るかな・・・
多分・・・







ややこしいダイエットは私のような者には出来ません。
単純に野菜を多めに摂り、
肉類を減らし油物も少なめで我慢の子。
塩分、糖分は遠慮気味にして、
香辛料は遠慮なし~
白米に時々玄米を混ぜたりして、
白米の魅力を半減させて食べています。
そして小腹がすいたら果物を!
そんな事をしていると若干ではありますが、
食べる量が少なくなってくるんですよね。
要は意識するって事なんでしょうか。
こんな感じであまり無理しない程度にやり始めたのが
去年の12月のあたま。
開始前は体重が73キロ(お恥ずかしい)だったのが、
ひと月弱で69キロに落ちました。
でもこれくらいは誰でもすぐ落ちるんですよね~
ここからが、頑張り所です。
私の身長が170センチなんで、
30代の頃の体重62キロを目標にしています。
ただこのダイエットメニューに運動は組み込まれてないんですよね~
運動しながら食事制限するだなんて、
そんな器用なこと今の私には出来そうにありません。
それゆえにプチダイエットなんですよね。
きっと身体が軽くなったら運動する気が芽生えてくるんじゃないかなぁ~
って、ほんとつくづく自分のポンコツぶりには呆れてしまいます。







でもこうやって宣言すると、効果が出る事がありますよね。
タバコを止めるときも”40歳でタバコを止める!”と、
事あるごとに友達に宣言していました。
なので止めざる終えなかったのが実情でもあるんですけど、
見事に止める事ができました。

人は見た目より中身ですからね。
でも人の中は見えないので、
それを表すのがその人の行動ですよね。
あんなに止める、止めると言っておきながら、
なんだかんだと言い訳して止めなかったら、
”やっぱりな”
なんて上から言われて悔しい思いをしそうですからね。
要は迂闊な事は言うな!って事ですね!
あれっ?ちょっと違うか・・・


はてさてこのプチダイエット。
無事に成功するのか、しないのか。
折を見て報告したいとは思っていますが、
もし、そ知らぬ顔でだんまりを決め込んでいたら・・・

礼儀をもって憐れみと贅沢でもてなしてやってください。
さもなければ・・・

泣いちゃうかも


2 件のコメント:

  1. 匿名1/11/2012

    明けましておめでとうございますm(__)m
    僕も同じくダイエット中です。
    体重も同じです。

    返信削除
  2. 匿名さん 明けましておめでとうございます~
    コメントありがとうがざいます!
    匿名さんが私と体重がおなじだなんて!
    お互い重荷を抱えているんですね~
    友達に”最近ダイエットして体重が少し減った”と告げると、
    自分がそれほど太っていると思っていなかった時期をさして、
    その頃よりだいぶ痩せたと言われちゃいます・・・
    友達の優しさと、自分の認識不足に泣けちゃいます^^
    お互いスリム・アップでヘルシー・ボディを手に入れましょう!
    因みに本との英語ではスリム・ダウンだそうです^^
    今年もなにとぞ宜しくでございます~m(__)m

    返信削除