2012/08/03

痕のメモリー




こんにちは。
寄せては返す波の音のように窓から聞こえてくるセミのうなり声。
夏限定の風物詩であるがゆえ許されていますが、
これが365日間ず~っと鳴き続けていたら、
私達人間はセミを騒音害虫として駆除しちゃうんでしょうね~、きっと・・・
まぁ、私の部屋の窓辺の木で激しくセミに鳴かれたら、
私もたまらず彼らに水をぶっ掛けてしまいますけどね。
隣の1人暮らしのバアさんが犬のラブラドールを飼っているんですが、
こちらは季節を問わず、毎朝決まった時間に鳴き出します。

閑さが岩にしみいるどころか、片方の耳にセミの声、
もう片方の耳にラブラドールの声がしみ付いて、
嫌でも早起きさせてもらえる今日この頃~

そんな夏の暑い中このブログに時間を割いていただき、
誠にありがとうございます。
田舎の細道をブラブラと、
今日も少しお付き合い下さい~^^


















先日行って来た和歌山県田辺市天神崎。
何故か今年は日焼けしてやろう!などと思っちゃった私。
地元奈良で日焼け用のサンオイルを買おうと思ったんですが、
以外にも扱ってないもんなんですね。
数件のドラッグストアをまわったんですが何処も日焼け防止の物しかない。
今時は日焼けなどしないんでしょうか?
ガングロ、ヤマンバなんてのはとうの昔に消え去り、
今は鈴木園子ばりの美白の時代なんやな~
などと時代錯誤も甚だしく、すっかりあきらめモードで来た4件目の店で、
ようやくサンオイルを見付ける事が出来ました。

シミ?上等じゃないの!
日焼けで出来たシミを日焼けで隠してやる~!!
と、しげる松崎気取りでサンオイルを全身に塗りたくり、
背中にも塗ろうとしたんですが、
身体が硬くて手が届かない・・・
今回は一人旅ですからイチャイチャと塗りっこする相手はございません。
考えた挙句、
宿泊している家の壁に大きな鏡があるんですが、
その鏡のちょうど私の背中の高さの位置にサンオイルを塗りたくり、
そこへ私の背中を押し当てて、ヌリヌリ・・・
おぉ~!意外と上手くいくじゃないの!
などといい気になっていましたが、
よくよく人には見せられない醜態であることにハッとして、
鏡に付いたオイルを反省しながらふき取っていて気付きました。
今時のサンオイルはオイルが入ってないんですね。
鏡はすぐに綺麗になり、
いい歳したおっさんがその鏡に映し出されました。



















さて、日焼け準備万端で海に向かう前に飲み物でも買おうと、
海の近くのコンビニに立ち寄ると大量に置かれたサンオイルを発見。
餅屋は餅屋?、蛇の道はヘビ?
当然と言えば当然で、海が売りの観光地ですから、置いていてしかり。
まぁ、薄々そんな事だろうとは思っていたんですが、
遠路遙々やって来てこっちで見つけられなかったら困るな~と、
まぁ、ただ単に意地になってただけなんでしょうけどね。
せめてもの救いは私が買った値段のほうが100円安かった事ぐらいか・・・
横目でサンオイルをやり過ごし、飲み物を買っていざ海へ。
天神崎にある元島と云うところは岩場と小さな砂浜があり、
平日ともあってだぁ~れも居ない。
完全プライベートビーチ状態。
これなら海パンなしでいけるんじゃぁね~の!
などと気分が開放気味になり、思考が犯罪スレスレ・・・
夏がそうさせるのか?、
はたまたまぶしい太陽のせいなのか?、
ただ単に久々にはいた海パンが腹に食い込んで苦しかったせいなのか?


















サンオイル効果で見る見る小麦色に変色した私。
帰る頃にはすっかり夏色のナンシー?
帰りの高速道路で小腹が空いたので、
ちょっと何か食べようとサービスエリアに立ち寄りしました。
食券売り場でお得意の優柔不断爆発させ、
散々迷ったあげくちゃんぽんを食べる事に。
きっと不味いだろうなぁ~の予想を裏切らない不味さ・・・
悔しいから汁を全部のんでやりました!
空腹は罪でございますね~
とりあえず満たされ家路に着いたわけですが、
ポリポリポリ・・・
知らぬ間に右手で左腕を掻いている。
おや?と思い左腕を見るとなにやらブツブツができている。
私、何かの食べ物にアレルギー反応が出るんですが、
ちゃんと医者で見てもらった事がないので、
どの食物に反応するのか分からないんです。
で、この左腕のかゆみを伴うブツブツは明らかに蕁麻疹ぽい。
あぁ~、やっぱりちゃんぽんなんか食べなければ良かった!
後の祭りの阪和道~


















翌日の朝、ブツブツは消えるどころか全身に広がっており、
そこに日焼けも手伝ってまるでローストチキン状態。
ちょっと美味しそうだったりもします・・
どうやら犯人はちゃんぽんではなく、
サンオイルみたいですね。
塗った所だけブツブツチキン。
後でネットで調べると結構そうゆう例は多いみたいですね。
私が使ったのはメジャーなコ〇〇ーンでした。
合う、合わないがございますのでご注意を!!
病院へ行くまでも無いかと放置しておりまして、
現在に至りますが、今はほぼ完治してローストポークになってっておりますが、
数ヶ所しつこいかゆみで掻きすぎて痕が残ってしまいました。
私、小学生の頃にも一度全身にぶつぶつが出来てしまい、
その当時友達にイボガエルと呼ばれた哀しい思い出がございます。
その時は病院で飲み薬などは処方されず、
ハト麦を煎じて飲めといわれました。
当時は今の様に炒ったハト麦茶なんて売っていませんでしたから、
親はただ乾燥したハト麦を買ってきて煎じて飲ませてくれたんですが、
これが非常に不味い!
子供だから不味く感じるんではなく、
私の親もこれは不味い!よくこんなもん飲んでるな!と笑う始末。
なぜ私だけこんな不味いものを飲まないといけないんだ!と、
ブツブツいいながら飲み始めたハト麦茶ならぬハト麦汁。
飲み始めて数日でブツブツは消え始めましたが、
完全に消えるには2~3週間はかかり、
その間ず~っと不味いハト麦汁をブツブツ言いながら飲み続けていましたね~
そんな嫌なメモリーが今回の事で思い出されました。

でも、子供の頃のブツブツは顔まで広がったのに、
今回のブツブツは顔には広がらなかった。
良いのか悪いのか、
歳をとって面の皮が厚くなったんでしょうか・・・








何か普段と違う事が起ると、
当たり前だった普段の事が素晴らしい事だったんだと気付きます。
美とは善と同じ意味を持ちます。
善とは社会的なルールみたいなものになってしまいますが、
そもそも絶対的に善や美と言われるものなんてないんですから、
全ては美しくて、全てが美しくない。
どっちでもいいなら、どっちの言葉を使うかだけですね。
どんな人生も美しく、喜びにはかぎりが無い事を、
あなた(ブツブツ)はおしえてくれる~♪




4 件のコメント:

  1. 良いですな!!!海に行きたくなってきました〜!
    因に、なかなか仕事が決まらず、いい加減ヤバくて昨日から土建屋の派遣に行ってます〜。
    ヒサビザの肉体労働で筋肉痛なのに、鏡に背中こすりつけてる姿が目に浮かんで全身が悲鳴を上げました。
    是非、次回の会でお披露目して下さいwww

    返信削除
    返信
    1. yujiroさん、コメントありがとう!
      土建屋の派遣だなんて・・・!
      レディなのにますますおっさん度に磨きがかかってしまうじゃないですか!!
      この次逢う頃には立派な準中年のMsオヤジって訳ですね
      くれぐれも身体には気をつけて、たまには桜島を眺めながら海水浴でもして下さいね。
      そして疲れ果てて帰って来た時は料理がめんどくさいでしょうから、
      1階の福まる屋で焼き鯖弁当290円(お箸辞退で10円引き)で済ましてもかまいませんよ。
      鶏の甘酢あんかけも捨てがたいが・・・
      この次逢えるのを楽しみにしています。
      そうそう、私のサンオイルショーにはおひねりが必要になりますので、御用意願います~^^

      削除
  2. Hola, Yukihiro!!!...muchas gracias por visitar mi blog, es un gran honor para mi, y por darme la oportunidad de conocer tu trabajo...estupendas fotografías!!!

    Un abrazo!!! ;)

    返信削除
    返信
    1. Hola Ignacio!!!
      Muchas gracias por tu comentario agradable!!!
      Es un gran honor haber conocido a tu blog fantástico, también!!!
      Doumo arigato!^^
      Un Abrazo!!!

      削除