2011/11/28

ありあまるゴミ




こんにちは~
私が住んでいる奈良は、ここ最近とてもよい天気続き。
いわゆる行楽日和~
こんな日に写真を撮り歩くと、非常に気持ち良いですよね!
ついつい歩きすぎて、車まで戻るのに一苦労・・・
でも車に戻ろうと今来た道を帰ると、
さっきとはまた違った風景。
見る視点が変わると、世界は違ってくるんですね。
いつもと違う何かを探す散歩に
今日も少しお付き合いください~

*画像をクリックして頂くと写真だけ見て頂けます。
画像も少し大きくてクリアです。




先日、少し押し入れの中を整理したんです。
私、何でもすぐに片付けちゃうんで、
ついつい忘れていたものがどっさり!
しかも10年ぐらい過ぎている・・・
それらは確実に必要の無いものたち。

使わなくなったCDラジカセやパソコン、
何やら分けの分からない何かの一部分。
中学のころに買ったけど、結局組み立てなかった
ガンプラや、ザブングルのプラモ・・・
大量のカセットテープやビデオテープ。
10年前に片付けた時にも厳選して残したカセットテープなんですが、
10年後の今見るとただのガラクタ。
10年ぶりに大掃除が始まってしまいました。






これは必要、これは不要、これも不要、これまた不要・・・
もともと価値のある物なんてありませんので、
たんに思い入れだけで残していたものばかり。
10年の月日で私の視点が変わったんでしょう。
押入れに空きスペースが増えてくるにしたがって
ゴミ袋の数がどんどん増えてくる。

物を躊躇なしに捨てる快感~
気が付くと、パンパンに膨らんだ燃えるごみ指定袋が15袋!と、
大量のダンボールケースの束。
我ながら呆れてしまいました。
夕闇にまぎれ、前日ではあるんですが、
こっそりゴミを指定の場所に運びました。





実は捨てるゴミ、まだ沢山あるんですよね~
15袋以上はあんまりだったんで、残りは来週に出そうかと・・・
あっ、あなた私の家、ゴミ屋敷か何かだと想像してません?
そんなこと無いですよ~
綺麗にしてるほうです^^
でも案外こんな性格がきっかけで、
ゴミ屋敷化するのかもね!
来週のゴミの日までにもっと捨てるものを探そう・・・


で、何年経っても捨てれない物が残っています。
それは学生時代に貰った手紙や、お土産のつまんないキーホルダー、
授業中に友達から回ってきた、小さなメモ書きの手紙。
お気に入りだったシャーペンに変な落書き。
片腕が無くなったロボッコ・ビートンのソフビに
頭が少し割れたドラえもんの貯金箱などなど・・・
まだ使えるラジカセよりも大事だったりします。



こんなに何年も大事に残している物たちですが、
誰かに持っていかれてても、
返して貰うまでもないくだらない物ばかり。

価値は私に従って付いていて、
私の目の前から無くなっても、
それは消えはしないんですよね~














0 件のコメント:

コメントを投稿