2013/08/30

Sanman ( Wの悲劇より )







こんにちは。
あんなに暑かった日々が急に別人のようになってしまい、
あぁ~、
やっぱり地球は回っているんだな~と実感したこの一週間。
嘘のように朝夕が涼しくなり、
湿度も下がって風はヒンヤリと心地良い。
また秋と言う素敵なシーズンが訪れるんだなぁ!
と、
小躍りしかけてたらやって来た台風15号。
先日までの素敵感はどこへやら。
今夜は湿気た空気でむわぁっとしている不快な夜。
けれど、
表では秋の虫たちが気持ちよさげに鳴いてます。
子どもの頃、
鈴虫をたくさん捕まえて家の庭に放したら、
さぞかし情緒があるだろうな~と思い、
虫網片手に草むらに入ったものです。
しかし、
鈴虫って、声はするけど姿は見えず。
草むらで捕まえれたためしが無い。
見つかるのはコオロギばっかし。
このコオロギ、
大人になった今見ると、
でっかくてまるでゴキブリみたいなんですよね。
もう鳥肌もんで気持ち悪い。
なのに子どもの頃は平気で手づかみしていたなぁ。
結局、
コオロギをいっぱい捕まえて来て家の庭に放しました。
夜になって庭で鳴き出したコオロギ達。
子供ながら風情を楽しんでいました。
現在、
実家の隣が空き家になり10数年。
今では、その家の裏の畑がジャングルのように木々が茂り、
鈴虫などの秋の虫が沢山住み着いて、
綺麗な鳴き声を聴かせてくれます。
なのに大人になった今、
風情を楽しみたいところですが、
家の裏にあのゴキブリのような黒い虫たちがどっさりいるのかと思うと、
風情がかなり薄れてしまう僕のブログにようこそ。
大人になって色んなものが怖くなったヘナチョコ野郎ですが、
今日も少しお付き合いくださいませ~




































最近パソコンの動きが鈍くなってきまして、
何でかな~と思っていろいろ見てみますと、
マイピクチャのファイルの中に放置された写真がどっさり。
僕は写真を撮りに行ったり、
写真を加工したりするのは好きなんですが、
整理整頓がとても苦手。
特に、パソコンは長年触ってますが、
いまだ素人の知識しか持ち合わせておらず、
パソコンの機能の数パーセントしか使っていない。
撮り貯めた写真も、
いらない写真を削除して整理しなければならないんですが、
ついついほったらかし。
日付だけのファイルが山のように詰まってる。
よし、ちょっと整理するか!
と、言っても、
古いファイルを外付けのハードディスクにコピーするだけ。
マイピクチャの中の半分くらいのファイルをドラッグしてエンターを押しますと、
全てのコピーに4時間もかかるらしい。
なるほど、
こんなんだからパソコンの動きが鈍くなるんだなぁ~
と、
あってるんだか間違っているんだか分からないまま納得する僕。
何やかやで4時間経ち、
写真達は無事に外付けハードディスクの中にコピーされました。
簡単にチェックをした後、
マイピクチャのコピー済みのいらないファイルをゴミ箱に移動し、
ゴミ箱を空にするをポチリ。
さぁ、
これできっとパソコンの動きも軽くなるだろうなぁ!
と、マイピクチャをもう一度開きますと・・・
あれ?
半分残したはずのファイルが異様に少ない。
このブログとは別でやっているイラストも残しておいたのに無くなっている。
あれ?
あれ?
あぁ・・・

やってしまいました。





































パソコンの中を探しても何処にも見つからないファイル達。
加工してない写真がどっさりあったのに・・・
イラストは下絵が紙に描いた手描きですから何とかなるんですが、
あれらにかけた時間と労力の事を思うと愕然としてしまう。
あきらめるにあきらめられない。
確か、
パソコンの中で削除されたデータは完全には消されて無いと聞いた事があります。
さっそくインターネットで検索しますと、
僕のようなうっかり八平は沢山いるようですね。
色色見ていますと、
簡単そうなやり方を発見。
手順どうり試しましたが、その方法では復元出来ませんでした。
で、次の方法。
無料のアプリをダウンロードし、
それを使って削除したファイルを復元する方法。
で、
さっそく無料ダウンロードをポチッ!
パッと出てきたのは英語のサイト。
よ、読めない。
パパッと、もう一つ画面が出てきて、
なんかややこしい。
知らぬ間に観た事もないウインドウズもどきのマークを付けたアプリが、
勝手に僕のパソコンをスキャンしだしてる。

むむむ???

訳の分からないものはとりあえずクローズして、
目的のアプリらしいものをダウンロード。
さぁ、使おうとするんですが、
サイトの説明を見ても意味が分からない。
どう使うんだろうと、何やかやと触っていると、
僕のパソコンのセキュリティがトロイの木馬を発見しました!と、お知らせ。

あ!
え?
ぁ・・・・!
また、やってしまった。







































あわてる何とかは貰いが少ない。
注意散漫な性格のせいでこんな事になってしまいました。
幸い、
トロイの木馬はちゃんと処分されたようですが、
僕があたふたしてる間に、
3つぐらいの意味不明なものがインストールされていました。
とりあえずコントロールパネルへ行き、
それら訳の分からないものをアンインストールし、
もう一度消されたファイルの復元の仕方を検索。
次に見つけたのは日本語が表記されているアプリで、
インストールする必要が無い簡単な無料の復元アプリ。
これなら僕でも大丈夫そう。

そしていざ使ってみると、
今度は分かりやすい!
手順どうり進めると、削除されていたデータが表記されました。
しかし、
それらにファイル名無く、
表記されているのは日付のみ。
消されたデータが小さい数字だけで無数に並んでる。
これを一つずつ見ながら復元するかどうかをチェックする気力は、
今の僕にはありません。
なので、
すべて復元するってことで、ポチリ。
4時間かかってコピーしたデータ量ですから、
復元にも4時間、
いや、それ以上かかるみたい。
今この文章を書いている間も、
少しずつ消されていたデータが復元されていっているんですが、
それらはファイルも何も無く、
バラバラになって僕の元に帰って来ています。
全てが復元され、滅茶苦茶になったこれらのデータを僕は整理できるだろうか。
多分、
こんなデータを簡単に整理するアプリがあったりするんでしょうが、
僕の場合、
簡単には行きそうにもなさそうなので、
整理する事は後で考える事に。
それに、
多分まだ何か変なものがこのパソコンに紛れ込んでいそうなので、
それらを早く見つけないと・・・
何だか尾を引きそうなヤな予感。
ハァ~・・・










ちょっと整理するだけのつもりが一日仕事。
表では僕の気持ちも知らないで、
コオロギが気持ちよさげに鳴いてます。


僕のパソコンとデータ達、

逝かないで そばにいて
おとなしくしてるから~♪










なんとも情けない悲劇。
慎重派気取りのとんだ散漫野郎の間抜け話にお付き合い下さって、
誠にありがとうございました。
下手すると自分のブログも削除しかねない僕なので、
まだあるうちにちょいと覗いてやって下さいませ~













先週に書いた友人の画家の宗野さん


僕の友人でアメリカ人のJack McRitchieさんも宗野さんのファンです。
彼の部屋にも宗野さんの作品が飾ってあります。

右側です。







4 件のコメント:

  1. Las fotografías son muy hermosas!
    Me encantan las fotos llenas de detalles minimalistas, suelen dar un toque muy original.
    Me encanta tu salón, pero en el cuadro de la bandera americana, yo pondría una fotografía tuya...:)
    Abrazos.

    返信削除
    返信
    1. Hola balamgo!
      Muchas gracias por tu comentario especial!
      Es la última foto que se parece a mi habitación, pero, de hecho, es la habitación de mi amigo.
      Su habitación es un poco similar a mi habitación.
      Lámpara de mesa en la sala de mi trabajo es el uso de la escultura de Bali.
      Es una pequeña afición mía :)
      Doumo arigatou siempre!
      Abrazos.

      削除
  2. Tu blog me ha enamorado desde el principio y es increible tus fotografias... Me quedo por aqui y te sigo desde ahora.. te invito a visitar mi rincón de una española en Ecuador. Un saludo. Helen.
    http://lafragu.blogspot.com/

    返信削除
    返信
    1. Hola HELEN!
      Muchas gracias por visitar mi blog
      Y muchas gracias por su muy buen comentario!
      Me alegra mucho que te gustaba mis fotos.
      Su mensaje trae felicidad a mí :)
      También a menudo visitado su blog, te seguiré!
      Doumo arigatou!
      Un saludo.

      削除