2012/01/24

小便時代



こんにちは~
足のつま先からジンジンと寒さがはい上がって来る今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか?
今の子供の靴って安くてもしっかりしてるみたいですが、
私が子供の頃の靴なんてペラッペラでした。
なので、今ぐらいの季節は手も足もしもやけだらけ!
鼻水はダラダラと常に鼻の下で常駐~ズズズ
だから服の袖はペカペカで、
ほっぺたは真っ赤か、粉ふいてるか・・・
典型的ないなかっぺボーイでしたが、
今時は田舎でもそんな子供はあまりいないんですね~
  

この寒さじゃ私のほうが洟垂れオヤジになりそうですが、
大人らしくティッシュ持参で、
今日も少しお付き合いください~

画像をクリックして頂くと大きな画像で見て頂けます~






奈良の平野部はなかなか雪が積もったりしないんですが、
たま~にドカッ!と積もる事があるんですよね。
子供の頃は雪が積もると大はしゃぎしたもんです。
雪合戦なんかするともうビチョビチョ。
誰かの背中に雪を入れたり、入れられたり。
必ずおしっこで雪に絵を描いたりするんですよね。
まずは円を描いて・・・ 
スミマセンどうでもいいですね、こんな事。

雪ダルマも必ず作るんですが、
雪が少ないせいで土がいっぱい付いて、
どす黒くなるんですよね~
そして小さい手のひらサイズの雪ダルマは、
何故か冷蔵庫の冷凍室で保存していました。
ホント、子供の頃はお気楽極楽でございましたね~






今では誰もしなくなった、いや、出来なくなったんですが、
私が子供の頃の田舎の川の堤防は、
よくゴミが捨てられていました。
しかも火を付けて燃やしちゃうんですよね~
学校の帰り道にいつもゴミを燃やしてるところがあるんですが、
必ず火にあたりに行くんです。
冬の堤防は寒いですからね~
でも、燃えてる火を前にして子供が何もしない訳もなく・・・
そこらへんに落ちてるものを次々と火に投げ入れるんですよね~
あぁ~、人形はこんな感じで溶けるのか~とか、
ガラス瓶はなかなか溶けないんだな~とか、
電球や蛍光管を入れるとボン!と爆発して楽し~!
プラスチックの塊を放り込んだら、真っ黒な煙が出てきて、
わぁぁ~!目に沁みる~!
それでお開き~^^
遊びの中での学習ですよね。
翌日しっかり布団に世界地図が・・・!
睡眠中も学習、学習・・・






寒いこの時期は近所にある溜池も干上がってしまいます。
すると水があった時には見えなかった物がいろいろ出てくるんです。
瓶や壊れた傘、自転車や、人形、亀の屍骸などなど。
私が中学生の頃には大量の原付バイクが出てきて、
警察沙汰にもなりましたね~

小学生の頃友達と2人でそんな干上がった溜池に遊びに行き、
私は誤って乾いていない泥の中に落ちてしまいました。
ズブズブと足から泥の中に沈んでゆく恐怖!
腰あたりまで沈んだ時はもう絶望していたんですが、
そこで足が底に着いたみたいでした。
田んぼなんかもそうなんですが、
泥の下には固い層があるんですよね。
映画にあるような底なし沼なんてのは、
そこいら辺にあるもんじゃございません。
そのあとゆっくりと少しずつ足を抜いてようやく脱出~
泥にはまってる時には泣いたりしなかったんですが、
帰り道にポロポロ涙が出たのは、
とても怖かったのと、
親にねだって買って貰ったおろしたてのオーバーオールが、
寒さと恐怖で少しちびったオシッコと、
池の泥でドロドロになったのが悲しかったからでした。


その頃に学校で学んだ事はほぼ思い出せないんですが、
つまんない事はいつまでも覚えている・・・
そんな幼かったあの頃、

私の布団は地図模様~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿