2012/06/25

俺のせいでもない雨が



こんにちは。
ここ最近はからっと晴れて、
なんとも清々しい風が吹く最高な日々。
頬を撫でて行く風はまるでハワイ・・・
梅雨って何だっけ?と、呆けさせられます。
天気予報的には間もなく夏がうだりだすらしいので、
ちょっと早めのボーナス天気な今。
心にレイをぶら下げて、
腰をフラフラ、アロハオエ~
そんなロコ気取りの私のブログに本日も時間を割いてくださって、
誠にありがとう御座います。
豆乳を注いだグラスに小さな傘を刺し、
リゾート気分で今日も少しお付き合い下さいませ~














私の家の前の道は近くの高校の通学路。
朝にはぞろぞろと少年、少女が登校して行きます。
窓から見える彼らの姿は、
かつての高校生だった自分を思い起こさせるんですが、
ん?
ちょっと違和感。
ちょうど私の家の前に生徒指導?の先生らしき人が立っていて、
登校して行く学生達に
”オハヨウ!”
と呼びかける懐かしい風景。
なのにそこに変な違和感が・・・
よく見てみると、教師がオハヨウと呼びかけても誰も返事をしないんです。
呼びかける教師の横を無視して歩いてゆきます。
そして教師もそれを咎めない・・・
団体で通り過ぎるから、いちいち返事しないのか?
なら、1人で歩いている生徒なら返事するんだろうな~
オハヨウ!
・・・無視・・・
結局、大勢いる生徒の内ほんの数名だけが返事をするだけでした。
・・・・・
こんなもんなんでしょうか?
声をかけられても無視。
まぁ、教育の場ですから、
卒業する頃には変わっているんでしょうけど・・・

私が高校生の頃にはまるで軍隊のような教育がまだまだ残っていましたから、
大変嫌な思いをしていました。
なので、そういう名残りは無くなってくれる方が良いですが、
これは~
ん~
・・・












よくテレビなどで、今時の若者のココが変だ!
などと無責任なものをやっている昨今。
件の高校の図書室で司書をやっている友達に聞いた事があります。
働けるのに働かない親が子供のバイト代をあてにしている、だとか・・・
払えるはずなのに学費等を払わない親、だとか・・・
家の為にバイトをしながらも、親や兄弟の為に夕飯の用意を子供にさせる親だとか・・・
故に大半の生徒たちが卒業する前に辞めていってしまうそうでう。
こんなに平和な国に生まれているのに、
平均寿命が82歳と云う恵まれた国に住んでいるのに、
生まれてからまだ十数年しか経っていないのに・・・



















私が高校生の頃、
父親が心筋梗塞になり1年ばかり入院生活をしていました。
私の父はバイパス手術をどうしても受けたくない!と、
色々な病院を渡り歩き最終、
滋賀県の守山にある病院に落ち着く事になりました。
滋賀の守山と云えば奈良から結構な距離。
軽く小旅行な遠さ。
週に3~4回は見舞いに行くんですが、
学校が終わってから滋賀県まで行く訳ですから、
家に帰る頃には夜も遅くなってヘトヘト・・・
私の父はそこで15回も手術受けたんですが、
立会いには誰も来てくれませんでしたから何時も私1人。
たまに手術が長引くと不安で仕方がありませんでした。
その当時はいつも気分が落ち込んでいましたし、疲れていました。
白髪が随分生えましたね~
滋賀県からの帰り、
病院から守山駅までのバスに乗りそこね、
駅まで歩いて行き、
京都で近鉄に乗り換えると奈良県までは通勤ラッシュ。
どうしても座りたかったからちょっと横入りをしたら、
サラリーマンに背後から蹴飛ばされてみんなの前で横転。
学生服に足跡が着いていて、
それが悔しくて、
情けなくて・・・

父親のせい、
社会のせい、
自分のせい、
誰かのせいにしたいけど、
誰のせいでもなく












今の若者を非難する大人にはやっぱり違和感があります。

雨が降るのは天気予報士のせいじゃなく、
誰のせいでもないんですよね~

みんな誰かのせいにしたいんでしょうね。




2 件のコメント: