2012/05/28

MUJU・ん・・・嘘っぽい



こんにちは。
初夏真っ只中の大変過ごしやすい今日この頃ですが、
この時期になると嫌なものも沢山出てくる・・・
夜、眠りに就こうとしている私の耳元で、
プゥゥゥ~ン
と聞こえてくる不快極まりない音。
ガバっと起きて部屋の照明を点けるんですが、
もう見えない。
照明を消してもう一度寝ようとするとまた耳元で、
プワァァァァ~ン
とりあえず耳の辺りをたたくんですが、
ヤツを殺れる訳もなくただ耳がジンジンジン。
40うん年生きて来たくせに、
数ミリの蚊に眠らしてももらえないなんて・・・
こんな私のブログに来て頂いて誠にありがとう御座います。
ちょっと蚊取り線香の煙がくすぶっていますが、
今日も少しだけお付き合いくださいませ~












ここ田舎では何処もかしこも虫ばかり。
幸いにも攻撃的な虫はそんなに居ませんが、
うっかり被害に遭う事はしばしばあります。
道を歩いていると蚊柱に顔を突っ込んでしまい目に蚊が入り、
うっかりこすって目が真っ赤に腫れた事とか・・・
自転車に乗っていた時にカメムシが口の中に飛び込んできて、
何か分からず、うっかりそのカメムシを噛んでしまい、
口の中がカメムシ臭で満たされてしまった事とか・・・
夜道を歩いていたら何かが飛んで来て私の腹辺りにとまり、
カサカサカサと私の身体を駆け上ってくるゴキブリを見て、
ものすごい悲鳴を上げてしまった事とか・・・
どれも決して人には言えない恥ずかしい事ばかり。

私が小学生の頃なんですが、
夏の田んぼの稲にヨコバイと云う緑色の小さな虫が大量発生しました。
昼間は稲に張り付いているんですが、
夜になると明かりに寄って来る。
長時間部屋の照明を点けていたら、
網戸がヨコバイで埋め尽くされるほどの大量っぷり。
夜道の外灯なんかヨコバイで曇ってしまう無数っぷり。
うまく言えませんがホントにすごい数で、
それはそれは酷い有り様が数年続きました。
人には害は無いんですが稲には良くない。
後に新しい農薬が使われて、
今では嘘のように居なくなってしまいました。
無農薬が良いに決まっていますが、
そんな訳にはいかないんですよね~














でも悪いヤツばかりでもないですよね。
良い虫だって居ます。
花や農作物にいつの間にかやって来て、
大量クローン増殖するアブラムシ。
葉っぱを裏返すとびっちり張り付いているキモイちびっ子達!
捕っても捕っても増えるちびっ子アブラムシを、
ムシャムシャと美味しそうに食べてくれる素敵なレディバードこと、
てんとう虫。
枯葉を食べてくれるとってもジミカワな団子虫は、
彼らそのものを私達が食べる事だって出来ちゃう!
加熱するとポップコーンみたいに弾けて、
それが食べ頃なんですって。
味はもちろん美味しくないらしいですが、
非常時の非常食として憶えておいては如何?
家の中で出会いたくないナンバーワンのゴキブリを食べてくれる、
これまた出会いたくないナンバー2?のイエグモ。
かなり大きくなって手の平サイズのヤツもしばしば現れ、
その度にびっくりさせられます。
子供の頃に祖母がよく話してくれました。
あの大きい蜘蛛は死んだおじいちゃんなんやで。
蜘蛛になって私達を見守ってくれているから絶対殺したらあかんで~
まぁ、益虫であるから殺したらダメヨと云う事なんでしょうね。
でも子供の私には何故おじいちゃんは蜘蛛になったんだろう?
他にも色々な動物が居るのによりによって蜘蛛だなんて・・・
それに何でばあちゃんにはおじいちゃんが蜘蛛に成ったって分かるんだろうか?
やっぱり夫婦だったから気持ちが通じるんだろうか?
僕もおじいちゃんグモと心が通じたり出来る様に成るんだろうか?
などと考えていた頃に、
大きなゴキブリを食べている大きなイエグモを見てしまいました。
幼い私はその時、
うわぁ~、おじいちゃんキモイ・・・!
気持ちなんか通じたくない!と強く思いましたね~^^















でも益虫だから殺さない、
可愛いから殺さない、
気持ち悪いから殺す、
花が食べられるから殺す、
綺麗だから殺さない、
珍しいから殺さない、
これらの言葉は非常に物騒で、
内容はとても矛盾していますよね。
彼らはただ生きているだけで、
彼らの立ち位置は絶対に変わらないんです。
私たちは立ち位置がコロコロ変わる。
イルカや鯨は可愛いし知能があるから殺したらかわいそう、
ゴキブリは踏み潰してしまえ、
牛を食べるのは可愛そうだけど美味しいし、
皮も使えるからしょうがない、
カンガルーは可愛いけど増えすぎたから殺して食べましょう、
コアラはよく車に撥ねられるので大事にしましょう、
増えすぎた動物は生態系を乱すので、
どんどん殺して数を整えましょう・・・・

言いたいことならどれくらい
あるかわからなくあふれてるから、
矛盾してるぞっ!
と、声高らかに言いたいけど、
言えない~のよ~

自然には矛盾する事は何一つ無いんですが、
人は矛盾ばっかり。
でも、人は矛盾する生き物って事なら、
まったく矛盾してないって事なんですけどね~
言葉で文明を創り出したんでしょうが、
言葉が邪魔になる時もある。
言葉や文字に変えなくてもいいモノだってあるはずです。
 

目と目で通じ合う~
そ~ゆう仲になりたいわ~♪

4 件のコメント:

  1. Preciosas imágenes amigo.
    Un abrazo.

    返信削除
    返信
    1. Queridos amigos,
      Gracias por tu comentario!
      Se ha vuelto muy alentador.
      Un abrazo.

      削除
  2. Fantásticas fotografías me gustan mucho y buen trabajo de edición.
    Un saludo desde España.

    返信削除
    返信
    1. Gracias por tu comentario bueno!
      Me alegro de llegar a usted al igual que mis fotos.
      Gratitud!

      削除