2013/12/26

弱志定木








こんにちは。
今日も朝から湿気ていて、
空は真っ白。
気温は冷たく、
くもった窓から外を眺めても、
ちっとも楽しい気分にはなれない。
窓の隙間から、
冷気と共に憂鬱な気分が忍び込んできて、
それが地味な色のカーテンに沁みこみ、
部屋が色褪せて見えるような気がします。
気がするだけなのか、
本当に色褪せているのか。
本棚に並んでいる本や雑誌の背表紙は、
確実に買った時より色褪せています。
窓辺の絨毯は、
陽のよく当たる処が白く退色し、
今では元の色がもう分からない。
多分カーテンも、
机も、壁紙も、花瓶や置物も、
全部少しずつ色褪せているんでしょうね。
一時として同じ瞬間が無いように、
全ての物は一時として変化を止めません。
常に経ている。
何処からも来ないし、
何処へも行かない。
ただ経るだけ。
昨日の僕と今の僕はさして変わりないように見えるけど、
厳密に比べれば随分違う。
人の細胞は日々生まれ変わってゆきます。
骨ですら毎日変化しています。
一つの骨が全く新しい骨に変わるのに3~4ヶ月、
全身の骨だと、
3年で全く新しい骨に生まれ変わってしまうそうです。
3年前の僕は、
今の僕とは全く違う僕。
でも、
何処へも行かないし、
何処からも来ない。
ただ経るだけです。
何処から数えれば全く新しい僕なのか。
来年の僕は新しいのか、
古いのか?
新しくなればなるほど、
古びてゆく僕のブログにようこそ。
新しいくせに、
あちこちガタが来ている僕ですが、
今日も少しお付き合いくださいませ。







































僕が子供の頃、
この時期に来年の話をすると、
”来年の話をしたら鬼が笑うぞ”
と祖母によく言われました。
その頃の僕は、
笑うくらいなら別に良いじゃないか?
と、思っていました。
この諺の意味は、
人が死ぬ事を鬼籍に入ると言うように、
鬼が人の寿命を書いた名簿を持っていて、
そうとは知らず人が来年の事をあれこれ話しているのを鬼が見て、
馬鹿にして笑っている。
まぁ、
先のことをあれこれ考えるのは馬鹿げているって、
意味なんでしょうね。
それにしても、
馬鹿にして笑われるのは気分のいいものではありません。
でも子供の頃は子供同士、
馬鹿にしたり、
馬鹿にされたり。
笑ったり、
笑われたり。
まぁ、日常的な風景ではありました。
でも、
僕は馬鹿にすることより、
馬鹿にされる事の方が多かったように思います。
僕が内気でどん臭かったせいでしょうね。
それでもあの頃の僕は、
人に怒られるより、
笑われるほうが良かった。
僕は、
内気な割には何時も何か冗談を言っていました。
冗談を言って、
それで笑ってもらえるのは気分が良いもんです。
例えそれが自分を卑下する事で、
相手はその事を小馬鹿にして笑っていたとしても、
それで受けているなら良しとしていました。
その性格は僕の生活環境から由来していました。
僕がもの心付いた頃、
母は父と離婚し家には居なかった。
僕は、
母親が子供を諦めるなら、
父親だって子供を諦めるだろう。
祖母にいたっては、
僕には諦める気満々に見えていました。
こんな状況でブスッと扱いづらい子供なら、
さっさと他所にやられていたでしょう。
あの頃は、
そう言う事もよくある事で、
僕達兄弟も他所にやってはどうかという話が、
我が家ではなされていたそうです。
あの頃の僕は、
何となくそういう空気を肌で感じていたような気がします。
なので、
何時も喋っていました。
何時も何か冗談を言って父や祖母を笑わせていました。
父が家の工場で夜遅くまで残業していれば、
僕は何時も父のそばで話し相手になり、
深夜に仕事が終わるまで父に付き合いました。
そんな事をしていても、
いつか他所にやられるんじゃないか・
と、言う不安は何時も何処かにあって、
その思いは中学生くらいまで続いていました。
しかし、
祖母に対してはまだまだ疑心暗鬼で、
なかなか心を開きづらかった。
でも、
僕が高校生になった時、
祖母がお祝いに家のテレビを買い換えてくれて、
そこで初めて祖母に心を開き始めたような気がします。

あの頃の僕の鬼は、
父であり、
祖母でした。
僕が将来の話をすればするほど、
鬼は僕をあざ笑っているように思っていたのかもしれません。
僕がもう他所にやれない年齢に達した時に、
鬼が初めて僕の冗談で笑ってくれていると、
僕は思えるようになったんでしょうね。

数十年後、
祖母が鬼籍に入り、
祖母の押入れから僕の子供貯金の通帳が出てきました。
あの頃、
僕がたくさん貰ったお年玉を全て祖母に託し、
祖母は何時も、
”ちゃんと貯金してあるからな”
と言ってくれていましたから、
さぞかし貯まっているだろうと期待して通帳を開くと、
残高200円・・・

やっぱり祖母は鬼でした。







































間もなく終わるこの一年。
世間では色々な事が起こり、
多くの事が変わりました。
僕はどうなんだろう。
細胞と骨はずい分変わったはずですが、
その他はよく分からない。
僕が変わるように、
僕の周りも変わってる。
僕だけ早く変わったりはしないし、
周りだけ止まったりもしない。
僕が生きてゆく為に使う定規で測ると、
ほんのちょっとは変わっているかも知れない。
でも、
無責任な人は、
去年より好い年にしなければならないだとか、
充実しなくてはならないだの、
志を高く持てだの。
各々が好き勝手に自分の定規をかざし、
好き勝手な線を引いて来ます。
人の数だけ定規があって、
全ての定規が違う長さです。
比べる意味は無いのに、
そんな定規でチャンバラをしかけてくる。
負けると分かっていて挑み、
それで負ければ潔し。
拒否すれば、
卑怯だの負け犬だのと言われ、
そもそも興味を持たないと世捨て人と言われる。
将来を見据えろだの、
来年の抱負だの。
持っている定規で来年の事は測れません。
それこそ鬼に笑われます。
人が持ってる定規は、
他人と長さを比べる為のものでは無くて、
生きる為にあるだけで、
只それだけのものなんですよね。



































今の世の中は、
何かと個を尊重していてる様に見えますが、
多分それは、
個を無視しているだけ。
ほおって置くのと無視するのは違うように思います。
街中で、
前も見ずに小さな画面を見ながら歩く人々。
うっかりぶつかって、
こちらが謝っても無視される。
世の中はなるようになって行くだけで、
それが良い事なのか、
悪い事なのか。
僕の定規でそれを測れば、
悪い事のように思うだけで、
只それだけの事なんですよね。










なんとも陰気で、
摘み取られない柿のように徐々にしぼんで落ちそうな、
しみったれた僕のブログにお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございます。

よかったら、
こちらの生き物達を、
あなたの定規で測ってやって下さいまし。


こちらでイラストを描いてます



























5 件のコメント:

  1. Excelentes fotografías!
    Mi deseo de una bonita entrada del año nuevo.
    Abrazos.

    返信削除
    返信
    1. Hola balamgo!
      Me diste un buen montón de comentarios de este año!
      Aprecio mucho su amabilidad!
      Espero que el nuevo año será muy bueno para usted! !
      Voy a enviar un gran agradecimiento a usted! !
      Grandes,grandes abrazos !!!

      削除

  2. You post a lot of pictures then it is very difficult to choose among so many. I like them all.
    Thank you for put me on your list of blogs. You are in my blogs

    · hugs

    · CR · & · LMA ·


    返信削除
    返信
    1. Hola NOCO!
      Gracias por su muy buen comentario!
      Me alegro de que te haya gustado mis fotos!
      Espero que el nuevo año sea maravilloso para ti! !
      Grandes abrazos!!!

      削除
  3. ¡ Mis mejores deseos para el año 2014 !
    Abrazos.

    返信削除