2013/10/25

濃い人も濡れる街角






こんにちは。
何時までも台風がまとわり付いて、
毎日がどんよりとしなびた天気続き。
そして、
気が付けば10月ももう終わり。
暮らしてきた日々に色々な事があっても、
数字にするとなんともあっけない。
9月は開き直りで、
10月はただただしみったれ。
11月はどんなヤツがやって来るのか?
失敗屋さんが来るのか、
こりごりさんが来るのか。
出来れば、
仲良しさんや、さわやかさんに来てもらいたい。
でも、
しみったれてるけど、
暑くも無く、
寒すぎる事もなく、
雨と台風だけが気になるここ最近。
過ごしやすくないと言えば嘘になる。
でも、
表に着て行く洋服は少し気になります。
朝、
家の中はヒンヤリとしていて、
あぁ、今日は少し冷えるな~と思い少し厚めの洋服で表に出ると、
外は意外と暖かかったりして、
駅に着くころにはすでに一汗かいている。
おまけにこの時期は電車の冷房なんか効いていませんから、
2駅間ぐらい一人で汗を拭く失敗屋さん。
ある時は暖かい表の気候にあった薄着で出てゆくと、
夜は非常に冷え込んでまたしても失敗屋さん。
この時期に、
朝、昼、晩と、
完璧な着こなしで街を颯爽と歩く、
フットライトさんになりたい僕のブログにようこそ。
あの頃、
魅惑の変身後の人が全て京唄子に見えていた僕ですが、
ノックは無用なので、
今日も少しお付き合い下さいませ~






































僕が小学生の頃、
自分の着る服には気を使っている方でした。
親が明日着る服を用意してくれたりはしませんでしたから、
毎朝何を着るかでよく頭を悩ませたものです。
と言っても、
沢山の選択肢があった訳ではなく、
昨日着たセーターを、
今日もまた着ているように見えなくするには如何したらいいのか?
と、散々悩みます。
しかし、
どうしたって解決法は見つからず時間が迫る。
そんな時、
唯一候補のそのセーターの、
肘の部分に穴が開いているのを見つけてしまい、
あわてて針と糸でデタラメに繕い、
結局昨日と同じ格好で学校に行く羽目に・・・
まぁ、
学校では誰も人の服装にそれほど気を使いませんから、
気にしてるのは自分だけ。
制服を脱ぐ時に肘の繕いが誰かに見つかったらどうしよう・・・
と言う心配事が増えただけでした。
ある年、
オーバーオールが流行った時があり、
テレビの中で頻繁にオーバーオールを穿く芸能人を見かけました。
子供の僕はそれがどうしても穿きたかった。
しかし、
成長期の僕でしたから、
数ヶ月で服のサイズが変わっていました。
なので、
決して安くは無いそのズボンを僕の親は買ってはくれません。
そんな折、
近所に住む僕の従姉妹がオーバーオールを穿いて我が家にやって来て、
僕のオーバーオール熱は沸騰点に達しました。
怒られない程度に、
事ある事にオーバーオールの良さを親にアピールする僕でしたが、
願いは届かず・・・
1年が過ぎ、
世間も僕も、オーバーオールへの熱が冷めた頃、
ようやく親が僕にオーバーオールを買ってくれました。
まぁ、
流行が過ぎれば値段も下がりますから、
安ければ買ってやろうって事なんでしょうね。
しかし、
1年遅れでも欲しかった事には変わりありませんから、
嬉しかった。
嬉しいので何時も穿きます。
何処へ行くにも穿きます。
どんな所でも穿いていると、
あっさり膝の部分に穴が開いてしまいました。
洗濯で色があせて良い頃合な色になる前の青い段階で膝に穴。
ガッカリしていると親が直してやると言ってくれました。
すごい!直せるんや~!
と、喜んでいる僕の元に戻って来たオーバーオール。
穴が開いていた両膝の部分に、
大きくて真っ黒い革のパッチが縫い付けられており、
激しく落胆した思い出があります。
怒られるのを覚悟で親に抗議しますと、
思ってた通り、
大事にはかない自分が悪い!
嫌なら穿くな!と一喝。

悲しくて涙がポロリ・・・

濃い色のズボンも濡れるあの頃~♪





































まぁ、
小学生や中学生の頃は、
人の目より自分の目。
結局は自分が着たい洋服を着ているだけでしたが、
高校生になりますと、
電車通学というのもあってかなり他人の目が気になって来る。
しかし、
普段はほぼ詰襟の学生服でしたから、
洋服にはそんなに気を使わない。
それ以外で気になるのは、
文房具や髪型だったりします。
洋服にはお金がかかりますが、
髪の毛にかけるのは、
ドライヤーの時間とディップ代ぐらい。
しかし、
現在の惨状を予感させる腰も無くか細いあの頃の僕の髪の毛。
いくらセットしたって学校に着く頃にはヘンナリ~
おまけに、
後頭部が少し形が悪い為、
合わせ鏡で自分の横顔を見ると、
後頭部が非常に不恰好。
髪の毛のセットに悪戦苦闘の毎日。
他人は誰も気にしない事だからどうでもいい!
とはどうしても思えず、
そのせいで何度遅刻した事か。
特に気になる後頭部。
何とか楽な方法は無いだろうかと、
授業中ノートに髪型のイラストを描き、
ヘアースタイルのアイデアを考えていました。
そんな中、
テレビで小泉今日子が、
常夏娘と言う曲を出し、
大胆な髪型でテレビに出てきました。
簡単に言うとワカメちゃんカットの刈り上げがキツメな感じ。
それを見て僕はヒントを得ました。
僕が考えたのは、
マッシュルームカット風で、
後ろから耳元までバッチリ刈り上げる形。
90年代頃に流行っていた髪形です。
この髪型だとギリギリ校則に引っかからず、
形の悪い後頭部も隠せます。
それに誰もしていない髪形だから何だか良い気分になれるかも!
この髪型にするにはまず髪の毛を伸ばさなければなりません。
目にかかる髪の毛を我慢し、
来る日を夢見てうっとおしく伸びる髪の毛をセットで誤魔化す毎日。
ようやく思う長さに伸びた頃、
意を決して近所の理髪店に行った僕。
しかし、
僕がして欲しい髪型の説明が非常に難しい。
髪型の見本に載っている髪型ではなかったし、
唯一ヒントを得たキョンキョンの写真を男の僕が持ってゆく事も出来ません。
僕は必死に理髪店のおじさんに説明しましたが、
出来上がった髪型は僕が考えていた髪形とは180度違うものでした。
あまりのショックに言葉も無い僕。
あんなに時間をかけて伸ばした髪の毛は無残に短くなり、
人にモノを伝える難しさを思い知りました。
しかし、
僕は諦めませんでした。
それから、
コツコツと伸ばしていく髪の毛と、
いかに説明するかを考える日々。
こんな感じで勉強していれば良い大学に入れたであろう僕の熱意は、
まったく勉学に向く事はありませんでした。
そして、
ようやく髪の毛が伸びました。
最初の失敗はくり返しません。
今度は理髪店ではなく美容院に行きました。
今時なら当然の選択肢ですが、
あの頃はまだ男の子が美容院に行くことははばかられていました。
まぁ、恥ずかしかっただけなんですけどね。
緊張しながら向かった美容室。
迎えてくれたお姉さんは非常に優しく、
しかも熱心に僕の説明を聞いてくれました。
そして出来上がった僕の髪の毛は・・・
完璧でした。
僕が思っていた通りの髪型が出来上がりました。
お姉さんも、
この髪型はおもしろい!
と褒めてくれ、
写真撮らせて!
とまで言ってくれました。
考えていた事が形になった瞬間。
僕はとてもいい気持ちで家に帰りました。
学校では、
賛否両論。
後姿はまるでキノコでしたから、
後ろからよくクスクス笑いが聞こえてきましたが、
僕はそれすら気持ちよかった。
気にもしてもらえない薄口な髪型より、
濃い口の髪型の方が良い。

うれし涙に

濃い髪型も濡れる街角~♪












































結局、
人の目を気にしているようで、
自分がやりたいようにやって来てただけ。
まぁ、
僕が人の目で自分を見る事なんて出来ないし、
僕は自分すらまともに見る事は出来ない。
自分で見れないんなら、
いるようで、
いないかも知れない僕。

でも幽霊みたいに薄くは無くて、

濃い人で濡れる街角~♪










あいの日に着るものが僕を悩ませる、
最近の天気のようにはっきりしない僕に、
今日もお付き合い下さってありがとうございます。
 こちらの生き物たちはクッキリしてますので、
良かったら覗いてやって下さいませ~


















4 件のコメント:

  1. Great photos showing life around where you live.

    返信削除
    返信
    1. Hello Bill!
      Thank you very much for your nice comment!
      I love very much this region.
      Here is a nostalgic place. But I found a new past every time you visit.
      Thank you always :-)

      削除
  2. Me gusta mucho el itinerario elegido; el ayer y el hoy, el pasado y el presente, lo has conseguido simbolizar estupendamente.
    Abrazos.

    返信削除
    返信
    1. Hola Balamgo!
      Muchas gracias por el gran comentario!
      ¿Te encuentras en el pasado en lugar nostálgico.
      Sentimiento nostálgico es consciente de la empresa, no el pasado.
      Estoy atrapado en el pasado cuando sea consciente del futuro.
      Gracias siempre :-)
      A abrazos.

      削除