2012/10/26

センチメートル・ジャーニー




こんにちは。
秋のヒンヤリした空気にキンモクセイの甘い花の香りがかぐわしく、
ふと子供の頃に流行ったイイ匂いのするボールペンを思い出しました。
僕が子供の頃の一時期に匂いのする文房具が流行り、
あの頃の子供はこぞってさまざまな匂いのする文具を筆箱に入れていました。
とは言え、
匂いのするボールペンや消しゴムくらいしか覚えていませんが・・・
4時間目の頃にはお腹がすいて、
フルーツの匂いのする消しゴムをクンクン嗅いでやり過ごしていましたが、
時々たまらなくなってその消しゴムを食べてしまいそうになった事がしばしば・・・
罪な文具でございました。
近頃は洗剤や柔軟剤は匂いが勝負なのか、
スーパーには色々な香りの種類の商品がどっさり。
どんな匂いなのかと匂いサンプルの小瓶をクンクン。
隣の匂いはどんなんかな~で、またクンクン。
夕食前の買い物で腹もすいてるせいか必要以上にクンクンクン・・・
色々嗅ぎすぎて何が何だか鼻がバカになって来た頃に、
匂いサンプルの小瓶のない柔軟剤の蓋をこっそり開けてクンクン・・・
鼻がバカになってるからよく分からなくて注ぎ口にもっと鼻を近づけてクンクン、ピトッ。
鼻の頭に柔軟剤が付いて、
世の中の匂いが全てフローラルな僕のブログにようこそ。
今日も少しお付き合いくださいませ~

























先日、夜の10時30分頃の事です。
テレビを観ながらウツラウツラと舟を漕いでいたら、
突然携帯電話がけたたましく鳴り出しました。
若い頃であればこんな時間に電話が鳴る事は普通でしたし、
むしろ夜中に電話を使う事の方が多かった。
でも、この歳になると夜に電話がかかって来る事って無いんですよね。
しかもその時は半分夢の中にいた僕。
いきなりの電話の音にビクッ!と飛び上がりました。
そして最初に頭に思い浮かんだことは・・・
あぁ~、何かあったな、
確実によくない事が起こったな!
と、確信しながら携帯電話を手に取りディスプレイを見ると、
友達の名前が・・・
いったい何が!?!?!
ドキドキドキドキ>>>
電話に出るまでの数秒間に色んな不幸事が頭をよぎり、
恐る恐る電話に出ると・・・
予想に反して友達の明るい声が聞こえて来て、
かなり・・・いや、かぁなぁ~り、ホッといたしました。
危うく沈没するとこでしたね。
で、ビックリ電話の内容はと言うと・・・
なんと!その友達夫婦宅に念願のコウノトリが舞い降りたそうで、
予想とはまったく逆の大変喜ばしいニュースでございました!!!
あ、御懐妊って意味でございますよ、
友達夫婦は野鳥の会のメンバーではありませんからね^^

いやぁ~、めでたい話でございます!
なんとただ今妊娠3ヶ月で、赤ちゃんの大きさは2cm!
ちっちゃいですね~
誰にでもそんなにちっちゃい時期があったんでしょうけどね。
ジャンボ尾崎だって2cmの頃はあったんです。
ジャイアント馬場だってきっと2cmだった頃はあるはず、
アンドレ・ザ・ジャイアントは・・・・






























こないだまでワイフだったのに今は妊婦。
呼び名が変わるだけならいいけど、
実際は色んな事がゴロッと変わっちゃうんでしょうね~
赤ちゃんは何の問題も無くポ~ンと出て来てはくれませんからね。
気を付けなきゃならない事や、
知っておかなきゃならない事がてんこ盛りで、
ストレスは溜まるし、
身体はどんどん重くなり、
腰はズンズン痛くなる。
何だかんだ言っても辛いのはやっぱり妊婦さんだけ。
男はただただ、周りでウロウロ、オロオロ~
おまけに分娩室ではこの世の物とは思えないワイフの形相に、
失神覚悟ででヒッヒッフー!!
(今時はもっと違う呼吸法かもしれませんが・・・)


随分前に友達の赤ちゃんを抱かせてもらった事があります。
壊れそうでとてもビビったんですが、
とっても可愛いんですよね~
何もかもが新しくてフワフワしてる!
ほんとに紅葉の葉っぱみたいな小さな手が、
僕の指を”ぎゅっ”てにぎるんです。
”ぎゅっ”てね!!!
それだけで僕はノックアウトされてしまいました。
それは愛の塊り。
故に玉のように可愛いというのかもしれませんね~
そんなラブリーボーイは、今じゃうっすらヒゲの生え出した高校生。
彼は覚えていないでしょうね~
僕の指をおしゃぶりと間違えた事なんて・・・


















(何処かの家の人懐っこいヤツ。番犬能力ゼロでしたが超カワイイ!)





電話をもらった時が2cmで、
その1週間前が1cm。
今頃は4cmぐらいになってるんだろうか?
妊婦がプラスされたワイフは、
まだちっちゃ過ぎて実感が無いと言ってましたが、
期待と不安の方が先にふくらんでしまうんでしょうか。
でも赤ちゃんが少しずつ大きくなって来て、
ポコッ!
なんて胎動でもしてくれたら、
実感ゲーーット!!で、
不安なんてグイッと飲み込んで、
妊婦+ワイフにマザーがドッキングして
グレート・マザンガーに変身でございますね!
って、僕はいったい何を言っているんだろう・・・

とにかく応援しております。
くれぐれもご自愛くださいね!
男なんてこんな事ぐらいしか言えないんですが、
やがて生まれて来る愛の塊りのラブリーボールちゃんに、
僕の指をぎゅってしてもらえる日を心待ちにしております^^





4 件のコメント:

  1. Magníficas! Estupendo recorrido urbano y del campo japonés. Es una forma muy buena de poder ver las diferentes peculiaridades de un país como Japón.
    Se te agradece mucho el estupendo trabajo.
    Un abrazo.

    返信削除
    返信
    1. Querido balamgo
      Muchas gracias por tu comentario muy bonito!
      Sus palabras me hacen bailar mi corazón!
      Me siento feliz en el momento de pulsar el disparador.
      Me siento feliz de que usted tiene una comprensión tanto con él!
      Un abrazo.

      削除
  2. どうも〜!ワイフ+妊娠です。
    この間病院に行ったら、2.5cmになっていました♫
    そんなちぃこいのに、足がピクピク動いてました。
    まだまだ実感はないので、マザンガーには
    ほど遠いですが…。
    もちろん、彼もファザゴンには変身できていません。
    てな、感じですぅ。

    返信削除
    返信
    1. もうすぐマザンガーさん、  
      コメントどうもありがとう!  
      順調でなによりでございます! 
      足がピクピクだなんて胸がキュンキュンしてしまいます^^ 
      べビゴンがグレードアップしてきたら、ファザゴンが活発になりだすんではないでしょうか。 
      マザンガーとべビゴンとファザゴンの三つ巴が楽しみでなりません!           
      大暴れ期待しております!   
      風邪など引かぬようしっかり食べて、
      ファザゴンにたくさん働いててもらって下さいね^^

      削除