2012/09/28

思い過ごしもコリのうち



こんにちは。
秋でございますね~
稲穂の上を滑ってくる風はとてもサラサラしていて心地良く、
見上げた空はいつの間にか随分碧く、
やけに高くなっています。
何もかもがどうでもよくなってしまうくらい綺麗な空だけど、
僕が何をどうしても色ひとつ変える事は出来ないんですよね~
無力感が幸福感に変わってゆくような今日この頃・・・
風に吹かれながら今日も少しお付き合いください。






(桜井市の笠地区 笠の蕎麦畑)
変な匂いで咲き乱れる蕎麦の花、今が見ごろで御座います。
名阪道天理ICよりR169経由、南へ15分、巻の内信号左折10分 
  近鉄・JR桜井駅からバス笠山荒神社口下車徒歩30分
なんて事書いてみたりして・・・











先日、友達にフィットネスクラブの優待券を頂きました。
無料でフィットネスマシーンなどが体験が出来るわけです。
しかも5日分あります。
そこそこな年数を生きてきた僕ですが、
今までそういう場所には一度も行ったことがないんですよね~
チョットと言うか、かなり恥ずかしいんですよね~何故か・・・

僕は今までフィットネスクラブって場所は、
ゴリゴリの筋肉マッチョが汗をダラダラかきながらダンベルを上げていたり、
眩し過ぎる笑顔で踊り狂う性別不明なエアロビックダンサーが飛び跳ねていたり、
大きな鏡の前で自分の筋肉をウットリ眺めているナルマッチョがいたりする、
むせかえるほど艶めかしい美の館のように思っていました。
そんなナルシスの館に僕みたいなひょうろくが紛れ込んだりしだら、
ゴリマッチョ達の哀れみと軽蔑の視線で、
ダブついた僕のお腹の肉がこむら返りを起こしてしまうかもしれません。
故に僕にとってそこは45年間未開の地であり、
それでいて、恐いもの見たさの魅惑の場所でもあったり・・・


そんな訳の分からない妄想で頭がいっぱいの僕を友達は完全に無視して、
半ば強引にナルシスの館に僕を引きずり込んだのでございます。
















ジムがあるのはビルの4階。
そこまでエレベーターであがります。
ん?そこはエレベーター使っちゃうんだ・・・
身体を鍛える為に来たのに、
階段ではなくエレベーターなんですね。
何だか矛盾してない?
どうせならのぼり棒で4階まであがりゃいいのに・・・・
それか今流行のフリークライミングだったか、ボルダリングだかで登ればいいんだ!
そんで落ちて怪我すればいいんだ・・・!
アイロニカルにブツブツ言う僕をまたまた無視して、
エレベーターに乗り込む友人。
いざ、扉の向こうは・・・・!

意外と地味だ・・・
受付のおねえさんは眩しく健康的なんですが、
汗まみれのゴリマッチョもいません。
鏡の前にはナルマッチョもおらず、
踊り狂うエアロビダンサーの足の音すら聞こえてきません。
その日は平日の昼間。
メンバー達は僕らのような中年のおじさん、おばさんが殆どで、
若い人はあまり居ないんですよね~
まぁ、考えてみれば当然なんですが、
実際この目で見るまでは、
思い込みってなかなか払拭できないもんです。
まぁ、僕の思い込みはかなりの劣等感まみれでしたけどね~


















豪華な筋トレマシーンの数々。
僕の家にある筋トレグッツの鉄アレイとは雲泥の差です。
(それは現在ドアストッパーとして非常に重宝しています。)
それにプールにサウナにジャクージに日焼けマシーンなどなど・・・
それらは優しく身体を痛めつけてくれます。
これなら僕も会員にな事を考えてみてもいいかもしれません。
が、しかし、
その日が平日の昼間ですから、
ジジババの憩いの広場みたいに落ち着いていましたが、
夕方になればゴリマッチョや、ナルマッチョがたくさんやって来て、
筋肉パーティーが始まるかも・・・
もしかしたらそこに居るヤングなメンバーやスタッフ達全員が、
いきなり音楽に合わせてエアロビダンスし始めるかも・・・!
ニコニコしながら飛び跳ねて、
バネみたいにぴょんぴょんこちらに飛んで来る!
眩しいっ!
笑顔が眩しいっ!
あぁ~
近寄らないでぇぇぇ~






















健全と言う名の暴力みたいな悪夢にうなされ、
目覚めた翌日の僕の身体は・・・

たった一日ですがほのかに筋肉がパンプアップしている!
筋肉痛も殆どなくとても軽やか!
何だか若返った気分です。
たるんだ腹さえ少し縮んで、
うっすら腹筋が見えているような幻が・・・!
あぁ~、僕はまだまだイケるんだ。
何がイケるのかはわかんないですが、
まぁ、自身がわいたっつう事ですかね。
これは本当に入会もアリかな~
などと、僕の中のナルマッチョがピョンピョンし始めたんですが、

が、しかし・・・




そのまた翌日の夜明け前・・・
掛け布団が重い・・・
それに何だか汗臭い・・・
ふと見ると掛け布団がゴリマッチョになっている!
ゴリマッチョ布団が何枚も重なってくる!
暑苦しい筋肉布団が
1枚~
2枚~
3枚~
重い~
暑い~
汗臭い~
はっ!敷布団もゴリマッチョだ!
あぁ~いやだな~
せめてシーツぐらい敷いてほしいな~
押さえつけられているみたいに手が動かない~
身体が動かせない!
重いよ~
ゴリマッチョいやだよ~
あぁ~
鏡に映る自分を見つめるナルマッチョが、
鏡越しにこちらを見てる!
怖いな~
いやだな~
さげすまれるな~
たるんだ腹がこむら返りしそうだな~
やだなぁ~
あぁぁぁぁぁ~


またまた劣等感という悪夢にうなされ目覚めた翌日。
かっ、からだが動かない・・・!
起き上がれない!
背中が布団に張り付いている!
腕はだるく、肩はゴリゴリ、
腰は機能停止で、
二本の足は大根をくっつけたみたいに異物感。
うっすら浮き上がった腹筋だぁ?
馬鹿言っちゃいけない!
そんなもの最初っから存在しね~よ!と言いたげにたるんでいる腹。

まるで泥人形のように横たわりながら思いました。
歳をとると本当に2日目に筋肉痛が来るんだな・・・
まだまだ若いなんて思い過ごし・・・
誰かに申告したわけでもないのに、
見逃しちゃあくれないんだなぁ~

背中がうずく時が肝心なのね~♪








2 件のコメント:

  1. Fotografías muy hermosas!
    Un saludo.

    返信削除
    返信
    1. Querido balamgo.
      Gracias por tu comentario!
      Estoy muy satisfecho por su visita! !

      削除