2012/07/27

ゆ・れ・て遭難





こんにちは。
いやぁ~、夏がグツグツと茹だってますね~
オマケにセミが非常にやかましい!
あの騒がしさでよけいに暑く感じられますよね!
もし全てのセミがヒグラシのような物悲しい声で鳴いたり、
風鈴のような涼しい声でチリリ~ンと鳴いてくれたら、
風情効果で気温が2度ぐらいは低く感じれるかもしれませんね~
でも、セミがあの声で鳴いていないと、それはそれで寂しかったりする、
風鈴だの風情だの何だのとめんどくさい私のブログに時間を割いていただき、
誠にありがとう御座います。
ちょっとは涼しげな写真もあるかとは思いますので、
今日も少しお付き合いくださいませ~


















この間、和歌山県の田辺に野暮用で行ってきました。
何時もはバタバタとしてゆっくり出来ないんですが
今回はちょっと時間に余裕があり、
何時もよりゆっくりする事ができました。
私の泊まっている家の近くに天神崎と云う岬があるんですが、
私は何時もそこで大半の時間を過ごします。
何をするでもなく、
ただウロウロと海岸をぶらついているだけなんですけどね~
父親が生きていた頃はよく二人で来ていたんですが、
今はもっぱら私1人で来ています。
はたから見るとなんとも寂しげなロンリー中年か、
はたまた、怪しげなおっさんがよからぬ事をしてるんじゃね~のかと、
眉のひとつもひそめられているかも知れませんけどね。
もちろん友達や数人で来るのも楽しいんですが、
1人でいるのも大変楽しいんですよね~
私、今年で45歳になっちゃうんですが、
1人でキレイな貝殻なんかを拾い集めている時に、
”何してるんですか?”
なんて誰かに真顔で尋ねられたら
口ごもって何も言えなくなって逃げ出してしまうかも^^
ただ貝殻が欲しかっただけなんですけど・・・・・・
































防波堤を歩いていると港側の波が静かなところには魚がたくさん遊んでいます。
これを見ているだけでもけっこう楽しいんですよね。
色んな魚がひっきりなしに泳いでいますがそれとは別に、
じぃぃ~っと見てると色んな魚以外の生き物が居る事に気が付きます。
カニが出てきたり、エビがでてきたり、
何だか得体の知れないものがでてきたり。
ダイビングよりはしょぼいですが、
お金がかからないうえ、安全。
ズームカメラがあれば記録も出来ますが、
望遠鏡なんかでも楽しめますよね。
今回の写真には撮れなかったんですが、
他にも小型のエイや、大きなミノカサゴやイカなんかも見れて、
とても面白いですよ!
ねらい目は朝でございます。
日が上がって観察できる明るさになればOK。
カンカン照りの昼以降はみんな深いところに行っちゃうんで、
あんまり見れません。
カメラや望遠鏡のストラップを必ず何処かに結わえて落とさぬように、
そして、魚の餌になるようなものを持って行くと魚がたくさん寄って来たりして
よりいっそう楽しめるかもしれませんね^^
ぜひぜひお試しあれ~












昔、父親と二人でモーターボートを借りて、
この辺りの海をクルーズしたことがあります。
この辺りには離れ小島がそこそこあって景色が良いんです。
でも、だいたいの島は上陸禁止になっています。
でも無茶な私達は気にもせず上陸しちゃいました。

シーンと静かな小さな島で持ってきた弁当を食べ、
さて、そろそろ戻ろうかと思ったら・・・
潮が引いて乗ってきたモーターボートが砂の上に上がってる。
意外と大きなボートでしたので、
押せど引けどびくともしない。
結局潮が再び満ちるまでロビンソン・クルーソー状態。
父親は昼寝しちゃうし、
暇な私は島を探検することに。
が、あまりにも小さい島なのですぐに一周できてしまい、
話し相手になるバレーボールのウイルソンも見つけることが出来ませんでした。
退屈な数時間後、ようやく潮が満ちだして何とか島から脱出。
幸いにしてなんともありませんでしたが、
これでボートでも壊れていたら遭難でございますからね。
携帯電話も無い時代でしたからどうなっていた事か。
その当時わたしが父にそう尋ねると、
”そんな時の為にお前は水泳部に入ったんだろ?”
と、当たり前顔。
ガス欠の時と云い、その時と云い、
とんだロビンソン親子でございます。















私の父の無茶っぷりは結構あって、
地元の漁師でも船を出さないような嵐の日に
小さなクルーザーで嵐の海に出たそうです。
私の父は漁師でも海の男でもなく、
海の無い奈良県で生まれ育った盆地オヤジ。
無茶するのが大好きなんでしょうね~
その日も私の従兄弟と父の二人で荒れ狂う海の中をクルージング♪
同席していた従兄弟はものすごい高い波の揺れや衝撃に、
そしてその船を操っているのがずぶの素人という恐怖に
あかん!、俺絶対に死ぬ!と、思ったらしく、
恐ろしくなり船室にかくれていたらしいです。

港にいた漁師達が嵐の中を戻ってきた私の父親を見て、
驚くやら、呆れるやら・・・
いやぁ~、あれは死ぬかと思った!
と、高笑いの父。
ワイルド気取りにカッコつけてますが、
下手すりゃゆれて遭難で御座いますからね!
その話を後で聞いて私、とても笑えませんでした。

和歌山からの帰り、
高速道路を父の運転で車を走らせていた時の事。
相変わらずの無茶っぷりで、時速140キロで車を飛ばす父。
”そんなにスピード出してると捕まるよ。”
と、私が注意しても、
大丈夫!大丈夫!
何時もの事に、
ヤレヤレ・・・なんて思ったその直後、
ウゥゥゥゥ~ン!
”そこの車止まりなさい!”
と、あっけなく御用。
警官に
”窓を開けて”
と、うながされた時、
何を間違えたかフロントのワイパーを動かしてしまい、
とっても動揺を隠し切れない、
杉ちゃん並みのワイルドオヤジ。
揺れるワイパーに笑わずにはいられなかった私でございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿