2012/03/30

三百六十五歩のMarch


こんにちは、
春になり目に見えるものの角が取れ、
丸みを帯びてきているような気がするのは、
春になって浮き足立ってる僕の気持ちのせいだけではなく、
引き算されていた冬とは逆に、
足し算されだした春が霞んで見えているせいなんでしょうか。
もしくは目に花粉が溜まりすぎているだけかも・・・・
どちらにしても、
室内でじっとしてるのはもったいないですね~
小高い丘の芝生の上に裸足であお向けに寝転ぶと、
目に入るのは淡い青空と薄い雲、
耳にはヒバリやウグイスなどの小鳥のさえずり。
足の指を登ってゆくてんとう虫、
あぁ~、心が溶けてゆく・・・
何もかもがまどろんでゆく・・・・

人にはこんな瞬間が少し必要でございます。
少しの時間でかまわないと思いますので、
短い春のこの時期、
無理にでも時間を少し作って呆けてくださいませ。

本日も私のブログに来て頂いて誠にありがとうございます。
それでは少しお付き合いくださいませ~










子供の頃に家族の布団を干すのは私の役目でした。
特に今時分の季節の天気の良い日にする布団干しは、
格別でありました。
二階の屋根に布団を並べてゆくんですが、
みるみる布団が暖かく膨らんできて、
ついついその布団の上に寝そべってしまいます。
布団を軽くトーストした感じの匂いが心地よく、
屋根からズリ落ちる危険も忘れて寝てしまう事もありました。
今じゃベッドに寝ているので、
敷布団も無くなり、掛け布団を干す事も無く、
無駄に瓦屋根がトーストされています。
もし私が今、子供の頃のように屋根に布団を並べ、
その上に寝転べば、
手に触れる感覚や匂いが数十年前の記憶と繋がり、
目を閉じれば、時間は無くなってしまうんでしょうね。
しかし、今本当にそんなことしたら、
確実に布団ごと屋根からま真っ逆さまなんですよね~







よく旅行などで長い間家を離れていて、
やっと家に帰ってきたらホッとしますよね。
旅行などで常に新しいものを見たり、聞いたり、感じたりして記憶していくのは、
脳にかなり頑張ってもらってる訳で、
見慣れた場所に帰るのは、
脳にかける負担が軽減されるせいだと思ってるんですが、
如何なもんでしょうか?
私、1度だけ海外旅行したことがあります。
ベタにハワイに行ってきたんですが、
行ってる間中ホント気候が気持ちよくて!
確かにこんな気持ちの良い場所はみんなが来る訳だ!
とかなり納得してしまいました。
けれど旅行のストレスも多少はありました。
コンビニの韓国人のおばちゃんがちょっと怒ってて怖かった事とか、
朝日を見に行こうと暗いうちから道を歩いていたら、
酔っ払った白人女性が
”私も一緒に行く~”
と、ヨロヨロ付いて来て困った、
などなどいろんなストレスがあったんですが、結果は・・・
気持ちの良い気候と綺麗な風景で、
少しのストレスは旅のスパイスになりました。
じゃぁ、私は幸せだったのか?

私はその時幸せでした。
肌に心地よく感じる感覚は、
私の記憶の中の幸せの引き出しから出されるもので、
香しいココナッツオイルの香りの記憶も、
幸せの引き出しの中の美味しかったファイル
から出してきたもので照合されています。
故に幸せなんです。
泊まっていた安宿で見た巨大なゴキブリは
私の記憶の恐怖引き出しの何処にも無いサイズで、
新たな怖いものファイルが恐怖引き出しに加わりました。







人生はよく旅や、道に例えられます。
実際は何処にも行かず、
記憶が増えるだけなんですけどね。
一日一歩、三日で散歩、
三歩進んで二歩さがる。
千里の道も一歩から、
けれど向かう先は幸せなんかじゃなく、
ただ道が続いているから歩くのみで、
終わりは・・・
幸せは歩いてはこないんですよね。
そっと目を閉じるだけでいいんです。

そんな事を想った3月の暮れ・・・

2 件のコメント:

  1. Belas fotografias...Belo texto...Espectacular....
    Cumprimentos

    返信削除
    返信
    1. Obrigado pelo seu comentário.
      Foi encorajando você!
      É a frente para ouvir!

      削除