2012/03/16

やらしさに包まれたなら


こんにちは~
何だか寒のもどりで寒さが肌にチリチリ刺激して来る今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
風邪などひかれていませんでしょうか?
私は気分が春真っ只中なもんで、
ついつい薄着をしてしまい、
ちょっと喉が怪しい今日この頃でございます。
花粉がチロチロ目に沁みる小春日和~
目をこすりたくなるのを我慢していただいて、
今日も少しだけお付き合い願います~






これからの時期、天気が良い日に表に出かけるのは、
大変気持ちが良いですよね~
暖かな日差しの下をのんびり歩いていると、
外気温と体温が同じぐらいに感じられ、
青い空に身体が溶け込んだ様な気持ちになってしまいます。
こんなおだやかで気持ちの良い日は、
気持ちもやはりおだやかになりますよね。
水溜りでてんとう虫が溺れているのを見つけ、
指でそっとすくい草の葉に移動してあげました。
あぁ~、なんて優しさに包まれたおだやかさなんでしょうか!






でも溺れているのがゴキブリであったならば、
指で救うどころか、その場から足早に離れるでしょうし、
気分はすっかりすさみきって、
しばらくは非常に不愉快な気分になってしまいます。
ゴキブリが忌み嫌われるのはやっぱり見た目。
あの形、あの色と艶、あの足、あの動き・・・
思い出すだけで鳥肌モノです。
しかし大方の昆虫をアップで見れば、
ほとんどが失神モノのグロテスクさでございます。
てんとう虫に至りましては、
草花に寄生する小さなアブラムシを片っ端から食べています。
アップで見たならば、それは、それは、ひどい虐殺振り・・・
それなら人の食べ物を横からちょっと頂くゴキブリは、
行動的には可愛いもんではないでしょうか?
しかも人が居なくなるとそっと出てくるなんて、
奥ゆかしささえ感じさせます。
けれど、やっぱり台所で彼らがいきなり出て来たならば、
躊躇なしにスリッパでパーン!
と、やってしまう私。
後に悔やまれるのは、
”何故私は古新聞ではなくスリッパを使ってしまったんだろう”
という思いのみです・・・







人と人はどうなんでしょうか。
はたして見た目だけなんでしょうか。
いくら見た目が一般に良いとされる人であっても、
その人にお金を騙し取られたりすれば、
その人の顔は大変醜く見えてしまうでしょう。
人や物事の見た目は行動で決まるんです。
心のいやらしさなんてやっぱり目に見えませんからね。
私は見返りを期待して人助けをする!と言う人と、
私は見返りなど期待しない!と言う人が2人で人助けをしていたら、
両者は同じぐらい素晴らしく素敵なんです。
心で何を思っていても、
外側が優しさに包まれていれば、
目にうつる全てのことは~メッセージ~♪

そして何もしないでこんな事をえらそうに言っている私は
やらしさにすっかり包まれています・・・


4 件のコメント:

  1. Belas fotografias...Espectacular....
    Cumprimentos

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your comment!
      Will be very encouraging.
      We always appreciate!

      削除
  2. Wow! very nice series (again). I really love the above landscape pictures. They look like paintings almost!
    Congratulaions!

    Best regards, Gert Jan

    返信削除
    返信
    1. Thank you very much for your good comment!
      Impression of you is where I aim.
      Thank you always!

      削除